​マーティン・スコセッシの『沈黙 -サイレンス-』を観た。

なにぶん原作を読んでいないので迂闊なことは言えないけれど、現代の日本人が見るには、よほど歴史とか切支丹など作品テーマに即した知識がなければ、ちょっと辛いのではないかな、と思ってしまった。つまり、作品を理解するために必要な情報というか、説明が抜けているように思えて仕方ならなかったのだ。
ポイントは二つある。

一つ目は、なぜ切支丹たちはそこまでしてキリスト教を信じなければならなかったのか、という説明。

踏み絵を拒否して切支丹と認定され、拷問で責められ命を取られてもなお、棄教には頑なに応じない。その苦難に対する覚悟の描写こそが、作品のテーマを支える大きな柱となっているのだけれど、ではなぜ彼らはそこまでして切支丹であることに命をかけなければ「ならない」のか。実はその説明が作中ではなされていない。

もちろん、その根底には「強い信仰心」の存在が前提となっているのだろうけれど、実はそれこそが今の日本人には理解しにくい心情なのではないか。少なくとも、その点をスコセッシはわかっていないのではないだろうか、と思えてならない。

西洋のキリスト教の影響下に育った人たちにとって、神への信仰は「あって当たり前」のものであり、だから切支丹たちが「強い信仰心」に殉じていく姿は、おそらくごく自然なシチュエーションなのだろう。が、現代の日本人にはそこをきちんと説明しなければ、感情移入しにくいように思われる。

ただし、この方向で話を進めていくと、「ポア」や「ジハード」(この二つを並べてはいけないのは充分承知している)などのややこしい言葉に向かっていくようにも思えるので、ここではあくまでも疑問提議に留めておく。

二つ目は、逆になぜ幕府はそこまでしてキリスト教を弾圧しなければならなかったのか、という説明。

幕府によるキリスト教に対する禁教令が発せられたという歴史的事項は学校の歴史で習うのだけれど、「なぜ」禁止されたのかを説明できる人は、少ないように思う。

他の国ではキリスト教を隠れ蓑にした侵略行為があったり、あるいは西洋とのコネクションが生まれることによる私的な貿易・交易の発生が危惧されたり、さらには少し前の一向宗や本願寺、比叡山といった「闘争組織としての宗教団体」による反乱の記憶が生々しかったりと、幾つかの理由が複合的に重なり合って禁教令に結びつくのだろうけれど、そのあたりの説明がなされていないので、これも現代の日本人には、さらに言えば日本以外の人にこそ、そのあたりの「徳川幕府の視点に立った恐怖感から生まれた弾圧」であることの説明が必要だったのではないかと思った。

いやしかし、イッセー尾形さんはほんっとうにいい味を出してます。お見事。

風邪かと思いきや...。

2〜3日前から、体調が悪い。
体がだるく、なんとなく熱っぽく、鼻水と、たまにくしゃみも出る。
参った、風邪かよ、と思ったが、なぜか咳が出ない。
待てよ、以前にもこんな気怠い調子になったことがあったような気もするぞ、と、よくよく思い出してみると、思い当たるフシが見つかった。

花粉症だ。

確かに、毎年お正月が明けて少し立つと、体調が悪くなる。
妻の実家への帰省の疲れが出たのかな、とか、逆に食っちゃ寝の毎日からいきなりサラリーマンの日々に戻ったギャップの反動かな、とか、思ってしまうのだが、なんのことはない、花粉症が発症するときの体調変化だった。

参ったなぁ。

アンチゴチではない漫画

 ネットで自主的に公開されてたり、同人で自費出版されてたりする作品でたまに見かける、ネーム(吹き出し内のセリフ)の書体がいわゆる「アンチゴチ」ではなく、すべてアンチック体で作られた漫画が、ごめんなさい、ダメなんだ。

 そもそもアンチゴチなるものが、いつ、誰によって作られ使われ始めたのか、ネットで調べてみても諸説あって、よくわからない。
 さらに、アンチック体のひらがな+ゴシック体の漢字という組み合わせが見やすいか、となると、実はそうでもなかったりする。視認性や可読性で言えば、全部アンチック体あるいは全部ゴシック体でも、それほど変わらないんじゃないかと、個人的には思う。
 それでも、全部アンチック体や全部ゴシック体の吹き出しに違和感を覚えるのは、アンチゴチが漫画のページにおけるひとつの“風景”として眼に焼きついてしまっているから、という、極めて感傷的な暴論を持ち出すしかない。
 逆に言えば、漫画を何十年も読み続けている読者からすれば、アンチゴチではない漫画は漫画ではない、と叫びたくなるくらいの超絶一大初歩的ルールなのだ。

夢で疲れる。

 いや、寓意的な言い回しではなく、文字どおりの意味で。

 ここ一週間ほど“濃い夢”ばかり見る。
 内容なんておぼえてないけれど、やたらリアルだったり筋が入り組んでたり登場人物が多かったり。なんか、すごく疲れる。

 ストレス、溜まってんのかなぁ。

『テラフォーマーズ』は...。

 LINEマンガで、『テラフォーマーズ』が配信されているので読んでいる。
 まだアネックス1号が火星に着陸して、6つに別れた一行が「G」と闘いつつ捕獲しつつというあたりで、ごく初めの方しか読んでいないのでアレなのだが、実はずっと以前に1巻だけ読んだことがあって、その時抱いた感想が改めて正しかったのかも、と、再認識している。

 つまり、『テラフォーマーズ』は「ギャグ漫画」なんだ、というのがその感想。

 一見、ハードなSF&バイオレンスアクション的なデコレーションが施されているが、実はけっこう確信犯的に全体をギャグ漫画として制作しているのではないか、そんな気がしてならない。
 もちろん、SFである以上荒唐無稽な設定がなされることは全然あることだし、「G」の造形があんなデザインになっているのもいいんだけど(それはそれで素敵な設定が隠されているのかもしれないけど、なにせ3巻あたりをうろついているのでよくわからない...)、作品全体が醸す雰囲気が、なぜかギャグ漫画の香りが漂ってしまっているような気がして。

 ただ、この手のことは全部完結して初めて評価できることなので、先走りなのは充分わかった上での暴言です。すみません。

7inchタブレットとBluetoothキーボード

この文章は、Bluedotの7inchタブレットとiBUFFALOのBluetoothキーボードで書いている。
どうにもスマホのフリック入力が苦手で、といってスマホの狭い画面で英字キーボードでのローマ字入力も苦痛で、ついつい文字入力を可能な限り避けるようにして使ってきた。
けれど、数年前にお試しで購入したBluetoothキーボードがあったのを思い出して使ってみたら、あっさりつながって日本語が入力できてしまった。なんと快適なことか。
今はタブレットだけれど、もちろんスマホでもつながるのは確認できたので、少々の長文でもノートパソコンを開けることなくモバイル環境で完結できてしまいそう。
ただ、さすがに通勤電車で使うのはちょっと無理があるので、基本的には自宅での使用に限られそうだけれど、それでもちょっと込み入ったメールやLINEでの文章作成には、大きな戦力になってくれると思う。
ラクチンラクチン。

有朋自遠方来 不亦楽

数年ぶりに友だちが訪ねて来てくれた。
思わず張り切って、地元の人気スポットをぐるぐる連れ回してしまう。
半日ほどの短い時間だったが、とっても楽しく素敵な時間を過ごせた。

やっぱり、友はよい。

気になるアイツ。

先日発表された、Googleの『Pixel』。
Nexus 5のユーザーとしては、ムチャクチャ気になる。というのも、ご存知のようにNexus 5はすでに最新OSの適用対象からはずされてしまっているため、次の機種をなににするかの検討時期に入っているからだ。

一度Nexusを使うと、なかなか他の機種には移りにくい...ような気がする。とにかくあの忌々しいプリインストールアプリが、必要最小限だけにとどまっているという、その一点だけでも、Nexusを選ぶ大きな、そして充分な理由になるだろう。

ところが!現時点でPixelの販売国に日本が含まれていない。なんてことだ、オーマイガッ!
すでにいろんなサイトで、その理由や発売時期の予想などが公開されているので、ここでは割愛するけれど、とにかくNexusファンとしてはひたすら日本での発売を祈るばかりだ。

たとえば、Pixelを日本で売るのにお役所の許認可がいるとして、たとえ背面に「総○省」の刻印が刻まれても気にしない!いや、ほんとうは気になるけど、この際見えないふりをするので、どうかひとつ、Pixelの日本発売をよろしくお願いします!Googleのエライ人!