『テラフォーマーズ』は...。

 LINEマンガで、『テラフォーマーズ』が配信されているので読んでいる。
 まだアネックス1号が火星に着陸して、6つに別れた一行が「G」と闘いつつ捕獲しつつというあたりで、ごく初めの方しか読んでいないのでアレなのだが、実はずっと以前に1巻だけ読んだことがあって、その時抱いた感想が改めて正しかったのかも、と、再認識している。

 つまり、『テラフォーマーズ』は「ギャグ漫画」なんだ、というのがその感想。

 一見、ハードなSF&バイオレンスアクション的なデコレーションが施されているが、実はけっこう確信犯的に全体をギャグ漫画として制作しているのではないか、そんな気がしてならない。
 もちろん、SFである以上荒唐無稽な設定がなされることは全然あることだし、「G」の造形があんなデザインになっているのもいいんだけど(それはそれで素敵な設定が隠されているのかもしれないけど、なにせ3巻あたりをうろついているのでよくわからない...)、作品全体が醸す雰囲気が、なぜかギャグ漫画の香りが漂ってしまっているような気がして。

 ただ、この手のことは全部完結して初めて評価できることなので、先走りなのは充分わかった上での暴言です。すみません。

7inchタブレットとBluetoothキーボード

この文章は、Bluedotの7inchタブレットとiBUFFALOのBluetoothキーボードで書いている。
どうにもスマホのフリック入力が苦手で、といってスマホの狭い画面で英字キーボードでのローマ字入力も苦痛で、ついつい文字入力を可能な限り避けるようにして使ってきた。
けれど、数年前にお試しで購入したBluetoothキーボードがあったのを思い出して使ってみたら、あっさりつながって日本語が入力できてしまった。なんと快適なことか。
今はタブレットだけれど、もちろんスマホでもつながるのは確認できたので、少々の長文でもノートパソコンを開けることなくモバイル環境で完結できてしまいそう。
ただ、さすがに通勤電車で使うのはちょっと無理があるので、基本的には自宅での使用に限られそうだけれど、それでもちょっと込み入ったメールやLINEでの文章作成には、大きな戦力になってくれると思う。
ラクチンラクチン。