SSLにしてみた。

サーバの借り主であるさくらインターネットさんの無料サービスで、サイトを常時SSL化してみました。
設定そのものはすっごく簡単だったけど、Wordpressのテンプレートデザインが崩れてしまう。というのは、予め想定済み。
要は「http」が「https」に変わるので、テンプレートなどの参照ファイルへのパスも書き換えなくっちゃダメよダメダメ、ってことかなと。
で、それを解消するプラグインもちゃんと用意してくれているので早速インストール&有効化...できません。
何度やっても「重大なエラー」が発生してしまう。オーマイゴッドファーザー降臨。
調べてみたら、PHPのバージョンが古いままだった、っていうオチ。
最新に切り替えたら、あっさり解決。めでたしめでたし。

あらためて、さくらインターネットさんに感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です